SSブログ

地域コミュニティ…って、町内会的なのこと? [気になったこと]

今朝は一年に一度の近所のドブ掃除。

ここ数年、仕事が夜勤なもので協力できずにいたのだが、
たまたま今日は在宅していたので参加したのだ。

しかし…参加人数がめっきり減ったような。
以前の記憶だと、総勢十数人、
そりゃもう、近隣家庭が夫婦で参加するような行事だったはずだが、
今日はオレを含めて7人しかいなかった。

ウチの近所の人口が減ったわけではない。
むしろ、学生アパートや分譲一戸建てが増えて、
当然それに人口も比例しているはずなのだが。

この田舎でさえ希薄化する地域コミュニティ。
オレも例外ではなく、お隣さんがなんつーお名前か知らない。

掃除の現場も寒々しいものだった。
それぞれ顔も知らないから、挨拶を交わす程度。
指揮を執る人間もいないので、皆なんとなしに仕事を始め、
皆手持ちぶさたになると、微妙な距離感で集合しなんとなしに終了。

う~む。
ちなみにオレが一番若造だった。

世界的に進む都市化と人口の集中。
そして反比例するように崩壊する、日本の地域コミュニティ。

田舎の濃密で嗜虐的な人間関係は、
イマドキの若造の一人でもあるオレには苦手といっていい。
都市化はむしろ望むところなのだが…。

こうして地域コミュニティが衰退していく様を目の当たりにすると、
なんだかんだ言っても不安が過ぎる。

治安も低下するわけだよ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Tamotu

東京在住の頃、その賃貸マンションで、管理人以外誰とも会話をしないまま 出てきてしまった。
 地域とか、お隣とか無縁な世界でした。
 いくら仕事が忙しかったとはいえ、そんなものなんだろうか?
 自宅の近所には挨拶してますよ。
 ただ名前は名字しか知りませんが。。。
by Tamotu (2007-07-10 05:38) 

猫星

私のところも両隣のお名前くらいしか分からず
しかもご挨拶なんて、滅多にしませんね。
何故かといいますと、お会いすることがほとんどないからです。

引越し以前の所には、友人とかいたのですが
離れてしまうと、その友人たちとも会う機会がない。

せちがらい世の中です。
(意味が違うか~)

なのでワイヤードに潜り込むと
なかなかリアルに戻れなくなります。
by 猫星 (2007-07-10 10:02) 

TAL.0

>Tamotu
帝都だとなおのことでしょうね。
うかつに挨拶すると刺されますから。
「おはようございますジャネーダヨシネクソガァ(ドスッ)」
ザ☆東京砂漠。

>猫星
猫星さんはね、とりあえず帰還してくださいワイヤードから。
オレが言っても説得力無いけど。
隣県まで遊びに来てくださいよ。
オレ?オレは何処にも行かないよ、ヒキコモリだし。
by TAL.0 (2007-07-10 12:14) 

猫星

でぇぃへへっ!

先月に友人とちょびっとだけ
ケンシローのスロットをしました。
(モウニドトヤラナイトオモウソンナスロットマッス~ン)
そのときの、音声に上のような雄たけびがっ。

つまり、笑って誤魔化してみた訳です。
by 猫星 (2007-07-10 19:09) 

TAL.0

愛で空が落ちてくる
by TAL.0 (2007-07-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。