SSブログ

ブルジョワのWii Fit [気になったこと]

はい、『Wii Fit』でございます。

もうね、説明しなくてもいいとは思うけども、
ゲーム機Wiiで発売された、体重計&バランス測定器コントロラー同梱健康ソフトですよ。

テレビの前で体のバランスや歪みを修整し、ついでにダイエットまでサポートしちゃうよ的な。

多種多様なトレーニングが収録されており、
ヨガ・筋トレ・有酸素運動に加えてバランスゲーム等々。
毎日の体重やBMIのグラフ化や、運動時間のカウント、ランキングなど、
毎日継続させる趣向がほどこされております。

うんうん。

一応注意としては、

というわけで、極端に脂肪を蓄えていらっしゃるレディース&ジェントルメンはお断り。
いかな任天堂とはいえソフト込み8800円のコントローラーに、
百貫に耐えうるような耐久性を持たせるよう強いるのは酷な話。

いやいや。

おそらく、昨日あたりからブログ界隈では無数にレポート記事があがってるんではないかな?
わざわざ検索してまで確認しようとは露とも思わないけど。

セッティングが終わって早速初期データを入力。
身長やら誕生日やら。

さっそくボードに乗らされて体重&バランス測定。

おお?

初っぱなだというのにそこそこの数値。

バランス年齢は実年齢-2年という結果を出し、ヒキコモリの意地を見せる。

BMIも理想値とされる22を僅かに下回るポジション。

あれ?もしかしてオレWii Fitやる必要無いですか?
いやバカな。
毎日毎日ヒキコモリ、外出するのが大嫌いなオレが運動不足でないわけがない。

だいたいね、BMIなんてのは身長と体重だけで計算してるわけで、
常人より筋力量の劣るオレの場合、その分脂肪なわけでイカン話ですよ実際。

目標設定なんぞありまして。

期間と体重を決めるんですが、
一応、1ヶ月で-2kgと設定いたしました。

まー。

ザッとトレーニングもしてみました。

ちょっと時間無いんで詳しくは熱心なブログさんに譲るけども、
確かに一通りこなしていけば結構な運動量にはなりそう。

しかも常にバランスが測定されていて、
バランスを崩さないように意識して体を動かすと異様に疲れる。

トレーニングメニューは豊富なので、毎日全部をこなすとなると、
一時間二時間はかかりそう。

最後に、最大の注意事項。

部屋は広ければ広いだけ良い!

つーか、狭い部屋だとプロレタリアショックを引き起こす。

以前、
「(フルHD対応のPS3より)Wiiこそ大きいサイズのテレビが必要」
なんて記事を見かけたことがあります。

たしかにWiiリモコンを余裕を持って振り回すには、
テレビは大きいほど良いと思います。

加えてWii Fitは運動するためのスペースがかなり必要。
ワンルームアパート等では、プレイヤーの生活内容にもよるだろうけど、
家具などに邪魔されて苦しいことにはなりそう。

PS3もなにかと高スペックな周辺機器を要求してブルジョワジーですが、
Wiiはそれよりナチュラルな部分で真のハイスペックライフを要求されてる気がする。

あー…がんばるぞー。

P.S.
Xbox360
の来週のシステムアップデートでDivX系の対応が発表。
これにより動画再生においてはPS3を決定的に上回ることに。
何故かって、マイクロソフトのXbox360WMV(ウィンドウズメディアビデオ)を再生できるが、
ライバルであるソニーPS3WMVを再生できるようになる見込みは絶望的だから。
んー、でもソニーの必死さ次第かな?WMAは再生できるしね。
どっちもがんばれ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

隊長

買ったんだ。。。やりたい・・・
by 隊長 (2007-12-03 10:55) 

TAL.0

やってください。
なお、ご存じでしょうがオレの部屋の狭さは殺人クラスですので、
身体の安全保障はいたしません。
自己責任でよろしくお願いいたします。
by TAL.0 (2007-12-03 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。