SSブログ

キャサリンなのかキャスリンなのか [どうでもいい話]

『キャサリン』の体験版をプレイした2分後にAmazonで予約しました。

ここ数年洋ゲーどっぷりのオレですけどね、これは和ゲーの1つの粋と言えるんじゃないでしょうか。
なんと表現すればいいか…隙のない演出?
心地よく浸れる世界観に、スピーディーなテンポの良いゲームシステム。
クリアするまで夢が覚めないでいられる予感がしたので、購入確定。

実は以前、一回予約していたんですよ。
世界観に惚れて。

ただ、ゲームシステムがパズル的な要素があると聞いてキャンセルしたんです。
パズル、超苦手なんです。
パズルを解く才能そのものは凡人並みだと思うんですけど、
プレイしている最中、なんでオレがこんな事しなきゃならないんだ!とやる気が激減するんですよ。
特にRPGとか基本的にパズルと無関係なゲームジャンル中でやらされると、
殺意でコントローラを画面に叩きつける五秒前まで精神が追い詰められます。

体験版(EASY)の感じでは、かなり感覚に任せてプレイしても大丈夫そうな。
それ以上に、ハラハラドキドキ感がパズルが持つ気怠さを上回っているので楽しそうです。

ストーリー部分も、見事に自分と登場人物達の年齢がシンクロしているのでシャレになりません。

主人公、32歳。

プレイしながら、「笑えね~」と呟きながらニヤニヤ笑ってしまうのが良いです。
『結婚』という天国と地獄が混じり合ったテーマと、
それから逃避しがちな現代の若者(32歳を若者とするなら)という構図は、
絶妙にゲーマーのひとつのボリュームゾーンに合致しているように思います。

もっと、こういうやや大人向けのゲームが出てくるといいですよねぇ。


いったんキャンセルした理由はもうひとつあって、
2月には『KILLZONE3』も出るんですよね。

う~ん、ゲームは1ヶ月に1本以下という自主規制をしているんですが…

3月は何も買う予定が無いので、まぁいいか。

あ、ちなみに『キャサリン』はPS3版を予約しました。
今までマルチタイトルはXbox360版を優先して購入してきたけど、
もう心が折れそうなんです。
日本ではもうダメなんだろうな…


そういえば、PSPの次世代機が発表されましたね。

夜も寝られないほど1/27を楽しみにしていたんですけど、
発表された内容がおおむね想定の範囲内という点と、
発表されなかった未定部分が多すぎる点で、
ワタクシとしては盛り上がりも盛り下がりもしないといった感じです。

まぁ、感想は別の機会にでも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。