SSブログ

"みつどもえ"のためにテレビを買いました [購入履歴]

日々、ぐーたらと過ごしている間に、
『みつどもえ』アニメ放送開始まで一週間となりました。

正確に言えば一週間も無いんだけど、
地方民としては衛星放送(AT-X・BS11)で観るしか無く、
速い方のAT-Xが7/5放送ということで、きっちり一週間前なのですよ。

愛知周辺が7/2。
次いで近畿の7/3。
そして関東が7/4。

衛星放送だと3週間遅れとかザラなんで、
ある程度覚悟していたわけですが、
なんか意外と普通というか、リアルタイムですな。

んなわけで!
衛星アンテナたてました!
アンテナケーブル敷設しました!

mitsu100628.jpg

テレビも買い換えました!いやっほーぅ!

だってオレのみっちゃんが小さいテレビじゃダメだっていうんだもの。
もともと使っていた28インチのハイビジョンブラウン管は決して小さくはないものの、
(特に画面以外の部分)
今ドキの液晶テレビなんかの売れ筋サイズに比べれば表示面積が見劣りするのは確か。

オマケに壊れかけてたし。

今回購入したのは東芝REGZA、37Z1。
マニア向けのギミック満載の新製品ですよ、今月発売したばっか。
ゲーム関連が特に強いので指名買いです。

37インチってのも、今ドキはやや小さい部類に入るけど、

1,部屋の構造上、2m程度の視聴距離しか稼げない
2,ギリギリの視聴距離だと大きい画面サイズほど映像のアラが見える
3,同じ画素数なら画面サイズが小さいほど緻密に見える
4,金が無い

なんかとってつけたような理由で37インチを選択。
むしろ、視聴距離で言うなら32インチの方がより向いているんだけど、
一応REGZAの上位シリーズであるところのZシリーズ、
一番小さいサイズで37インチなのですよ。

そして実際設置してみて、早速FPSなんかやってみたわけですが、
やっぱり40インチオーバーにしなくてよかった!と実感。

FPSをプレイする場合、画面中央の照準周辺のみならず、
例えば右上にあるマップとか、右下にある武器の残弾とか、左上や左下にある何かとか、
画面の隅の情報にも頻繁に目を向ける必要があります。
中央だけを見ていても、3D酔いに弱い人は酔うのに、
さらに四隅に視線を配るとさらに三半規管へのダメージは大きいでしょう。

ましてや大画面となると視線の移動距離が増えるので、
3D酔いの要素が増すだけでなく、その視線移動時間の分スキも増えます。

大画面でFPSをやる場合は、きっちり視聴距離を適正に保つ必要があるでしょう。

いやぁ、それに加えてブラウン管→液晶のギャップも大きくて、
初プレイ時は頭がクラクラしましたよ。
ま、慣れの範疇の問題でしょうけど。

いやしかし。

液晶も良いもんですな。
なにより720pに馬鹿にされないで済むのが嬉しい。

アナログハイビジョンは1080i(D3端子)までだから、
720p(D4端子)の信号は受け付けないわけですよ。

で、Xbox360だと全部1080iで出力してくれるから良いものの、
PS3で720pゲームを起動すると、なんと低解像度の480pで出力してくれちゃうわけ。
1080i対応のゲームなら問題ないんだけど。

チクショウ!720pより1080iの方が詳細感は上だというのに!
プログレッシブがそんなに偉いのか!インタレで横ラインがチラチラするのが悪いのか!
とまぁ、かなり悔しい思いをしながらゲームしてたんでね、単純にそこが嬉しいよ。

あともうひとつ。

REGZAゲームモードの売りのひとつ、
PSPを接続して画面表示させたとき、他のテレビだと黒枠付きになるところ、
なんと綺麗に全画面表示できるという機能がある。

これにソニーに見捨てられし鬼子であるところのPSPgoをつなぐ。

PSPgoはPS3のコントローラーをBluetoothで接続して利用できる。

つまり、大画面テレビでPS3のコントローラーでPSPのゲームができるということ!

完全に据え置き機だコレ!

まさにオレ得な組み合わせですよ。
積みゲーを消化しろってお告げですな。


あとはスカパー契約してAT-X入れればOKか。

Blu-ray第一巻が8月発売ってことで、かなり早い予定なんだよね。
従来は放送終了後が主だったけど、なんか放送中に出しちゃうパターンがちらほらと。
話題の移り変わりが激しい昨今、Blu-rayは熱いうちに売れってことですか。

そんな前倒しスケジュールだったから、Blu-ray待ちでも良かったんだけど、
ま、自分が愛する作品がアニメ化するなんていうのは、
そうそうあることではないから、リアルタイムで乗っかっておきましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。