SSブログ
"みつどもえ"と愛を語ろう ブログトップ
前の10件 | 次の10件

毎週木曜日は『みつどもえ』の日 ["みつどもえ"と愛を語ろう]

4月1日ということで、例年の如くエイプリルフールサイトが続々と出現してます。
我らが『みつどもえ』公式サイトもちょっとエイプリルフール仕様になってます。

『みつどもえ』においてエイプリルフールと言えば、三女さん。
日付が変わった時点では三女さんが何か企んでいるようですが…
これは時間経過で内容が変化するのかな?
上にAM0:00と書いてあるので、もしかしたらお昼とか夜とかに変化があるかも。

そして、サイトの内容も更新されています。
第一弾PV公開!
応援メッセージを書くと壁紙プレゼント!
そしてドラマCD発売決定!
と、いままでになく盛りだくさんの更新です。

PVは先日の東京国際アニメフェアで上映されたもの。
声無しなのが残念ですが、一通りのキャラクターを目撃できます。

応援メッセージは情熱を込めて書くべし!
もらえる壁紙は現時点で一点だけ公開されているキービジュアルを加工したもの。
最大解像度が1280x1024なのが納得いかず。
1920x1200も用意していただけないかなぁ…

ドラマCDは今日発売の週刊少年チャンピオンにおいても発表されてます。

mitsu10040102.jpg

『みつどもえ』ドラマCDが5月26日発売決定!!

また、よくわからないタイミングでドラマCDが来ますね。

おそらくはアニメ放送前に市場規模の推察をしたいのではないかと思いますが、
なんとなくもっと前にやるべきものですよね。
そしてドラマCDとアニメのキャストが変わっていて一悶着あるってのが相場。

もしかしたらドラマCDの売り上げ如何で、
BD版が無くなったりするかもしれないので、
ここはマジメにドラマCDは購入しておくべきでしょう。

つーか、今更DVDとか買いたくないですけど!
BDですよ!BD!

誰なんですかね、中の人。
上記画像の中に、桜井のりお先生のアフレコ・レポートなるものがありますが、
"こんなきれいな方々がみなさんの中に入っているということを知ったので"
という一文から、きれいな声優が入っていることがわかりますが………
って、なにもわからんな。

少なくとも5/26より前には中の人が発表されるということでしょう。

発売はランティス、現時点ではリリースリストには掲載されておらず。

そういえばふと思ったこと。
公式サイトに掲載された監督のインタビューに、
2009年1月にプロデューサーから声をかけてもらったと書いてあります。
2009年3月に『みつどもえ』が初めてチャンピオンの表紙を飾ったので、
いまにして思えば、これこそがアニメ化の予兆第一弾だったんですね。
このときには既にアニメ化が確定していたのでしょう。
なんか絶望先生みたいな感じだけど、
これからは唐突に表紙に抜擢された漫画に要注意ですね。


遅くなりましたが、

というわけで今日は木曜日。 
木曜日と言えば週刊少年チャンピオンの発売日。
週刊少年チャンピオンといえば………

mitsu10040101.jpg

今日は"みつどもえ"の日!

しかもセンターカラーの日!

やはりカラーだとみっちゃんの美しさも際だちますな!
そして踏まれたい。
おいふたば!そこをどけ!といった感じでしょうか。

三女さん、お茶風呂につかってらっしゃいますが、
今回の作中でも風呂シーンがありますので大盤振る舞いです。

10022503.jpg

アニメ7月放送開始!!
みなさまお忘れ無きよう。
全裸待機も既に四ヶ月近くになっているので、だいぶ体が弱ってきたよ。

182卵性 [ENGEL VOICE]  

うわ~…同じチャンピオン内から拾ってきますか>ANGEL VOICE
そんなわけで、エンゲル係数の極めて高い丸井家の、
家事と家計の番人、三女さんが主役の回です。
ちゃんとVOICEの方にもシャレがひっかけてあるのがミソ。

杉崎家で花見をしながらのカラオケ大会を企画するみっくみく。
何故か妙にやる気満々な上に、賞品が食べ物だらけということで、
あきらかにみっちゃんを釣る気も満々ですよ!

まぁ、まんまと釣られたみっちゃんと、
やはり影でほくそ笑みヨダレ垂らしまくりのみっくみく。

その裏で、優勝賞品の米180Kgに非常に関心を寄せる三女さん。
そりゃもうみっちゃんを筆頭に食欲旺盛な丸井家のこと、
常日頃から食費に頭を悩ます三女さんにしてみれば、
米俵三俵は大きいですよ!

しかも杉崎家の提供する米ですからね、ブランド米ですよきっと。
まぁ、みっちゃんは何処の産地の米でも喜んでむしゃこらしていただけるでしょうけど。

三女さんは丸井家の家計を救うべく、カラオケ大会優勝を目指して、
歌の練習に励むのですが……というのが今回の話。

久しぶりに松岡さんも絡むので、大体の方向性は見えてきますが。

相変わらず8Pとは思えないほど、伏線が絡み合う漫画です。
必ずオチにつながる前振りを周到に仕込んでありますからね。
まぁ三女さんにとって非常に残念なオチが待っているわけですが、
それは読んで頂くことにして、雑感をば。

ゆきちゃん、「みっちゃんは歌うまそうだようね」って、
それはみっちゃんの体型がオペラ歌手みたいだからかっ!?
みっちゃんは素直に喜んでいるから、まぁいいけど。

そして両手を挙げて洋楽の練習をする三女さん。

…どういうこと?

洋楽を聴く趣味があったんですね三女さん。
果たして両手を挙げた状態で歌う必要のある曲ってのが想像しにくいですが。

ふたばは日直だったのでしょうか。
通常日直は2人体制のハズ。
花瓶などという壊れやすいものは、ふたばではなくもう1人が扱うべきでしょう。
しかし、そうなるとふたばが出来そうな仕事が…ないかもね。

何故か三女さんはみっちゃんといつもお風呂に入ります。
おそらく、ガス代節約のためなんでしょうけども。
水道代節約のため、バスタブにも色々沈んでいるはず。

いままで何度かあった、みっちゃんと三女さんの入浴シーン。
みっちゃんは控えめながらそこはかとなく胸が描写されているのですが、
三女さんはまったく皆無といっていい、美少年っぷり。
イケメンですよ、ドリフなイケメン。

なんだかんだで杉崎家の敷地にすごい人数が集まった模様。
クラス全員とか?矢部っちを除く。
でもクラス内でハブられる丸井家三姉妹と関わることにより、
杉崎ファミリーもだいぶクラス内のポジションが低下していたハズですが…
ただ飯目当てでしょうか。

みっちゃんの頭に桜の花びらを山盛りにするふたば。
みっちゃん気付いてないみたい。
あれですかね、『昇天さくら盛りMIX』ですかね。
桜まみれのみっちゃんも可愛いよ!

マイクを小指をたてて持つみっちゃんも可愛いよ!
ポーズといい、もうアイドルデビューさせたいくらい可愛いよ!
というかアイドルだよ!オレの!

ガチレンのテーマを赤面しながら歌う三女さんにも要注目。
是非アニメサントラにはガチレンテーマ(三女さんバージョン)を求む!


書いている間に、『みつどもえ』公式サイトに変化が!
AM11:00付けで三女さんのつぶやきが朝バージョンになっているね。

はたして今日中に何度変わるのか…

要チェックや!


いやはや、7月が待ち遠しいですな。
テレビを新調しなければならないと思うと頭も痛いですが。
そもそも、衛星放送で放映されない場合、オレは死ぬ。
死んでしまうので、是非ともお願いしたいです。
この田舎め!

ではまた来週!


  正々!!当ブログはスポーツマンシップに乗っかり!!
  宣誓堂々と『みつどもえ』を誓うことを応援します!! 


今週の桜井のりお先生の巻末コメント。

『動く三つ子をちらっと観ました!素敵!声がついたらどうなってしまうんだ!?』

素敵ですよねぇ。
声がついたら、きっとみっちゃんの足元に跪いてしまうことでしょう。
そして何故か巻末コメント枠に描かれているのが、
まだパッツンじゃないころの初期みっちゃん。
パッツンじゃなくても可愛いよ!

みつどもえPV観てきた ["みつどもえ"と愛を語ろう]

東京国際アニメフェア2010に行ってきました。

ええ、もちろん『みつどもえ』第一弾PVを観るためだけに!

100330.jpg

アニプレックスブースの一角にみつどもえのコーナーが。
この写真の上にモニタがあってPVが流れてました。

キャラクターの声無し、ほぼ全キャラ登場でした。
いまとなっては出番が無い校長先生とか。
どうもアニメ第01話は漫画第01話を使うようです。

PV観た感じ、まぁ不安要素は無さそう。
超絶作画は見受けられないものの、それが必要かという話でもあるし。
あとは声優の演技力だけ標準レベルを期待すれば。

なんか疑心暗鬼になっちゃうよね、自分がファンの作品がアニメ化となると。
期待しすぎないよう、期待しすぎないよう…ってブレーキがかかる。

『AIR』の時は、まさに全力で予想を裏切られてみんなパニックでしたけど。
もちろん激しく良い意味で!
そこまでの大逆転は望まないから、普通に頑張って欲しいです。

原作が魅力的なので、それを伝えたいのはわかるけど、
凄い人混みの中、漫画本を立ち読みする人はいるんだろうか?
全巻置いてあるけど↑

10033002.jpg

しかし、アニプレックスは絶好調なんですねぇ。
ブースも会場内最大規模だったし。

とりあえず制作資金の心配はしなくていいということなんでしょうか?


前日に『みつどもえ』公式サイトが更新されて、
監督を始めとするメインスタッフのインタビューが掲載されました。

なんか原作再現に細心の注意をはらってらっしゃる。

チャンピオンにコメントが載ったときもそうだったけど、
10022503.jpg

なんかものすごく原作重視発言ですよね。

これは『みつどもえ』だけのことではなく、昨今のアニメ化の風潮でもありますよね。
極力原作にそってアニメ化ってのは。

昔はアニメオリジナル設定だのストーリーだのは日常茶飯事だったような気がしますが、
いまそれをやると、クラッシャーだの何だのと罵倒されちゃいますし。
罵倒もネットを通じてダイレクトに制作陣に届いてしまうので、凹みますよねぇ。

難しいですよね。
原作ありきの作品でスタッフの個性を発揮する余地は減る一方で、
オリジナル作品はハイリスクで資本が動きにくいと。

いや、まぁ、オレも原作忠実再現は嬉しいですけどね。

『プラネテス』なんかは原作も面白いけど、アニメはさらにそれを超えた良例ですし。
さじ加減は繊細ですよ。

明日はビッグサイトに行かざるを得ない ["みつどもえ"と愛を語ろう]

昨日の話題。

今夏7月放送開始のアニメ『みつどもえ』の第一弾PVが、
25~28日開催の東京国際アニメフェア2010で上映されるという話。

『みつどもえ』を愛する1人としては是が非でも観たいものの、
ビッグサイトは遠い上に、おそらく少し待てば公式サイトでも公開されるもの。

昨日の時点では悶々としていたわけだが…

行くよオレ!

あー…

いいのかな、そんなんで。
まぁ、せっかくの休日だし行楽も悪くないよ。
なにより、動いているみっちゃんを観たいよ。

動いているみっちゃんを観たいよ!

そんなわけで、明日行ってきます。
早朝に出発して、開場のタイミングぐらいで到着でしょうか。

折角ですので、
アカウント取ったものの他人のつぶやきをROMってるだけだった、
Twitterなんかを活用してみようか?

なんかケータイで撮った写真もUPできるようなので、
そのあたりも交えて……なんか激しく途中で飽きそうだけど。

とりあえず、ケータイでつぶやくテストや写真UPテストなんかもしたので、
やる気が有り余っていたら、やってみたいですねなう。

なう。

なうって言ってる人いるの?


毎週木曜日は『みつどもえ』の日 ["みつどもえ"と愛を語ろう]

本日はtorne(トルネ)の発売日ですね。
言わずと知れたPS3で地デジが録画できるソニー純正周辺機器。
超快適な番組表に、シンプルながらもツボを押さえた機能性と、
お高いんでしょう?と思わず問いかけそうになりますが、
お値段なんと9980円となっておりますはい。

買う気120%なんですけど、予約開始後瞬殺、
すでにプレミアム価格が付きまくりで、
当分まともに買えそうもありません。


さて。

というわけで今日は木曜日。 
木曜日と言えば週刊少年チャンピオンの発売日。 
週刊少年チャンピオンといえば………  

mitsu100318.png

今日は"みつどもえ"の日!!

うおおおお!みっちゃん!みっちゃん!
下僕の1人としては0.02秒でひざまずくこと受け合いのトップ絵ですよ!
オレはいついかなる時も褒め称えておりますよ!
みっちゃんの美しさを!みっちゃんの肉感を!


説明しよう!

"みつどもえ"とは週刊少年チャンピオンにて超絶賛連載中のギャグ漫画である!

以上!

いやもう、ギャグ漫画を言葉で説明しようというのも不毛なことだよね。
読めばわかる!読めばわかるさ!
老若男女に全力でオススメできる、少年誌王道ギャグですよ!

しかも、なんと2010年7月アニメ放送開始ですよ!
10022503.jpg
いやっほーぅ!

これにあわせてテレビを買い換える方向で検討中ですよ!
ガチですよ!


181卵性 「わっしょい!みつマニア」

『わっしょい!わじマニア』って……えぇぇぇ??
拾ってくるか普通、こんなところから……。

トップ絵でおわかりのように、今日の主役は丸井みつば、通称みっちゃん!
オレが愛してやまない丸井家三つ子の長女、
ちょっとおませなサドガール!!

いきなり1コマ目から"むしゃコラ"してらっしゃるみっちゃん。
教室でむしゃコラしていいんですかね?
しかも、埼玉限定発売の『まんじゅうポップコーン』をいち早く手に入れていらっしゃる!
いいですね、『まんじゅうポップコーン』。
果たしてまんじゅうの皮をモチーフにしたのか、餡をモチーフにしたのか。
しかし、あんこ味のポップコーンなら『あんこポップコーン』になるだろう。
ということは、なんらかの手法でまんじゅうの皮を模した部分があるはず。
にも関わらず、パッケージに描かれているのはノーマルなポップコーン。
謎が謎を呼ぶお菓子、さすが埼玉クオリティ!

いやでもね、みっちゃんにお菓子はよく似合ってますよ。
美しいほどに。
やっぱり、むしゃむしゃしていると可愛いです。
むろん、むしゃむしゃしてなくても可愛いです。
三女さんもそうおっしゃっていたじゃないですか。

普段65点くらいのみっちゃんが86点をとりました。
何のテストかは知りませんが、めでたいことです。
しかし、千葉氏も86点ということで、おそらく今回は難易度が低かったんでしょう。
いや千葉氏をディスってるわけではないんですが…。

みっちゃんといえば、塩キャラメル味の汗をかかれることで有名ですが、
それゆえに体臭もあまったるいことが今回判明いたしました。
素敵ですね。
もはや、みっちゃん自身がお菓子といっても差し支えないでしょう!

今回、なんか物足りないなぁ…と思ったら、
なんと6ページしかないですよ!どういうことですか桜井先生!
せっかくのみっちゃん主役回だというのに…25%引きって。
どうせならみっちゃんの体重を25%引きにしてあげてください。
92kgは重すぎるっ!92×0.75=69kgでも重いけど…
しかも千葉氏のいかがわしい帽子とかぶるし…帽子だけに。

作中の小学校の正式名称が確定しましたね。
『上尾市立鴨橋小学校』
まぁ、以前から上尾市にあることはほぼ確実でしたが。
上尾市の小学校に一年通っていたことのあるオレ勝ち組ですよ!

しかし、"22日"は春分の日の振替休日なのでお休みなんですが…
さらに、世間的には学校は春休みですよね…
き、きっと3月じゃないんですよね!


なんと、来週は"みつどもえ"お休みだそうですよ!
非常に残念です。
みつどもえ分は最新8巻が超好評発売中のコミックスで補給するしか!
そのかわり再来週は、またもやセンターカラー!!早い!
しかもアニメ特報が!ついにキャスト発表か!?放送局もプリーズ!
非常に楽しみです。

ではまた来週!

  正々!!当ブログはスポーツマンシップに乗っかり!!
  宣誓堂々と『みつどもえ』を誓うことを応援します!!  


今週の桜井のりお先生の巻末コメント。

『近所のマックで中学生が職業体験していて、心安らいだ。』

しかし、巻末コメントの9割は食べ物絡みですよね。
恐るべき雌豚ですよね。

毎週木曜日は『みつどもえ』の日 ["みつどもえ"と愛を語ろう]

昨日の昼間にかなりの雪が溶け、
今日にはあらかた無くなってしまいそうな予感。

我が市に3月にこれほど雪が積もったのが26年ぶりだそうで、
26年前というと、実はオレはまだ他県にいました。
物心つく前ですが。

これだけ溶けるのが早いと、昨日雪かきをしたのが馬鹿みたいですよ。


さて。

というわけで今日は木曜日。 
木曜日と言えば週刊少年チャンピオンの発売日。 
週刊少年チャンピオンといえば……… 

mitsu100311.png

今日は"みつどもえ"の日!!

はい、アニメ化も決定して絶好調の"みつどもえ"ですよ!
10022503.jpg
2010年7月放送開始!!ですよ!

説明するまでもないですが、
"みつどもえ"とは週刊少年チャンピオンにて超絶賛連載中のギャグ漫画。
作者は桜井のりお先生、
偉大な先人たちに続いてギャグ漫画史に名を残すであろう事受け合いです。

王道ギャグ漫画としての骨太さと、
キャラクターの可愛らしさを両立させた非常に稀有な漫画。

読めよ!国民よ!


180卵性 「ホワイトデーアルバム」

WHITE ALBUM。
まぁ、昨年アニメ化もされましたし。
原作は大昔なので今更感も強かったですが。

扉絵で何かから逃げている、みっくみくの弟君、龍ちゃん。
お菓子袋を抱えていますが、初見『女装』しているように見えたのは内緒。

アリですけど!

二次元の世界では性別など些末な問題に過ぎないですから。
千葉氏は除く。

さてさて。
今回は龍ちゃんがガチレン仲間であるところの三女さんに、
ホワイトデーにかこつけてお菓子をやろうと画策するけしからんスタート。
そりゃ矢部っちも冷たくなるよ。

一年坊主はおとなしくガチレンごっこで遊んでろ!
三女さんに手を出そうなど100年早いわっ!

6-3組にやってきた龍ちゃんを見て、
ふたばとみっちゃんはガチレンごっこをやりに来たと勘違い。
仮病で休んでいる三女さんに代わって敵っぽい演技で迫るんですが…

すみません。
最初にみっちゃんを見たとき、100%お菓子を狙っているようにしか見えませんでした。
だってぇ…みっちゃんが赤面&ヨダレ&手ワキワキで『ぐへへへへ』なんて言ってたら、

よっぽどお腹減ってるとしか思えない!

そりゃ食欲獣って言われるよ!

そんなみっちゃんが大好きです。

ふたばは今までも類い希な演技力を披露してきましたが、
今回はとなりにみっちゃんがいたのが悪かったかな。
怨念系の三女さんと、パワー系のふたば、
おまけにゲスラゴンの姉を交えれば、
かなり迫真のガチレンごっこが出来そう。

みっちゃんは……ガチレンジャーのブラックとか?
道に落ちているケーキをためらいなく食う的な意味で。


幾度も襲い来るみっちゃん達をかいくぐり、
ついに龍ちゃんは仮病で休んだ三女さんに菓子袋を叩きつけるが…

と、このあたりでオチなんですが。

三女さん、仮病で休んで貯まった家事でもしていたんでしょうか?
スーパー『マルエツ』のビニール袋持って道ばたにいましたが…。

『マルエツ』は上尾市だけで3件もあるので、
三女さん御用達でもなんらおかしくありません。


毎回、ツッコミどころが多くて大変結構なことなんですが、
全部ツッコミ入れていくとネタバレになるし、
この記事書くのすんごい時間かかるしで、
だいぶ端折っているんです。

しかし、それはそれでフラストレーションなんですよね。

確かに言えることは、オレはみっちゃんを愛しているって事だけ。

ではまた来週!

 正々!!当ブログはスポーツマンシップに乗っかり!! 
 宣誓堂々と『みつどもえ』を誓うことを応援します!! 


今週の桜井のりお先生の巻末コメント。

『また自転車を盗まれてしまった。』

お悔やみ申し上げます。
ちゃんと盗難届を出しておいた方がいいですよ。
極まれに戻ってくることがあるんです<うちの母の例。
オレはチャリを盗られたことは無いなぁ、パーツ盗られたことはあるけど。
自転車泥棒の容疑で職質されたことは何度もありますけど。
むろん、無罪でしたが!

毎週木曜日は『みつどもえ』の日 ["みつどもえ"と愛を語ろう]

煎り大豆3kgが届く。

節分は一ヶ月前、何故今煎り大豆か?

実はそのコストパフォーマンスに期待しての一手。

オレの胃袋はやや小さめなため、
煎り大豆50gも食べるとほどよくお腹が満たされる。
同時に水分も摂取すれば胃の中で膨張してなおさら。
大豆そのものの腹持ちもさることながら、
堅さゆえにあごを良く動かすことになるのが満腹中枢を刺激するものと思われる。

これで約40円。

さらに大豆と言えば、"畑の肉"とまで呼ばれる優良食品。
豊富なタンパク質に各種ミネラル、さらに食物繊維。
一食50gとするならば、200キロカロリー程度。

少なくともカップラーメンで小腹を満たすことに比べれば、
遙かに健康によさげであることは間違いない。

むろん、こればっかり食べてたらあかんけど、
他の食事で野菜等を補完することを前提にすれば、
一日一食はこれでしのげるだろう。

SOYJOYなんか買ってる場合じゃねーぞ!


さて。

というわけで今日は木曜日。 
木曜日と言えば週刊少年チャンピオンの発売日。
週刊少年チャンピオンといえば……… 

mitsu100304.png

今日は"みつどもえ"の日!!

わお。完全に夫婦じゃないですか、しんちゃんとふたば。
常日頃から夫婦ですけど。

さてさて、アニメ7月放送開始!"みつどもえ"でございます。
10022502.jpg
10022503.jpg

本格的に6月にテレビを買い換えることを検討中。
なにしろ、みっちゃんは小さいテレビには収まりきらないそうなので。
今のテレビが壊れかけてるので、買い換えるのはいいんですけど、
あらゆる手段を尽くしても現地域で放送が見られない場合、号泣ですよ。

ちなみに、昨年秋クールの深夜アニメ放送数ランキングで、
我が県は下から二番目という体たらく。

地上波は絶望的なこの現状、
嗚呼、せめて衛星放送のいずこかのチャンネルで視聴できますように!
最悪の場合はネットでストリーミング放送がありますように!


179卵性 「スピーチスター」

え?
…いや、まさかな。

丸井家と家族ぐるみでつきあいのある佐藤家しんちゃん。
どうやら明日は全校生徒の前で挨拶しなければならないご様子。
それをふたば相手に相談してもしょうがないような気がしますが、
まぁ気心のしれた友人というと、あとは千葉氏くらいしかいなさそうだし、
頼りなさではどっちもどっちでしょうか。

上記の前振りとどうつながるのか、
今回はみっちゃんのパンツが大量に出演いたします。

少なくとも洗濯前と洗濯後の43枚を確認しました。
そして、リアルタイムでみっちゃんがはいている1枚。
つまり最低44枚は動物パンツをコレクションしていらっしゃる。
うち12枚は干支シリーズ。
そして豚1枚。
ネコだの犬だのライオンだのパンダだのハムスターだの。

「みなさんの存在はボクのかけがえのない宝なのです!!」

確かにね。

そのしんちゃんのパンツへの熱い想いゆえに、
ふたばも真摯に応えるのです、パンツで。

しかし…みっちゃんの洗濯前パンツですか。

ふぅ。

オレにもわかるような気がします!
みっちゃんの…かすかな匂いが!!

いや!オレの優れた嗅覚と、変態仮面装着なら、
もはやそれは"かすか"などという表現では収まり付かないことうけあい!

さらに、こんな目で見られた日には↓
mitsu100304-2.png

いやっほーぅ!みっちゃん最高!

ジャンピング土下座でもかましたい気分に!

今回は三女さんにも同じような目で見られたしんちゃんですが、
どちらかと言えば恐怖の方が多めですねこの場合。

つーか三女さん。
みっちゃんパンツを『無味無臭』って。

味わったんですか?

…ぜ、是非オレも!
三女さんの縞パンもセットでお願いします。


最後はふたばが残した名言で。

「みんながパンツになればいいのにね…」

「そうだな…」としか言いようがありません。


*なおしんちゃんはパンツ佐藤・変態などと呼ばれてはいるものの、
パンツそのものより、履いている状態のパンツの方に興味のある、
極めて正常で運のない小学生男子であることを、彼の名誉のために記しておく。
おおむね丸井家三つ子のせい。


今日の桜井のりお先生の巻末コメント。

『珍しくオリンピックを、ちゃんと観ています。』

マジで!?
ちなみにオレはまったく観ませんでした!

毎週木曜日は『みつどもえ』の日 ["みつどもえ"と愛を語ろう]

ついに『MAG』の夢を見るに至る。
リスポーン前のカウントダウン状態のまま、
傍観者の視点で延々とゲームが進行していくのを眺めているという夢。

防御側だったみたいで、バンカーに爆弾が仕掛けられたり、
対空砲が爆破されたり、どんどん戦況が悪化していく様子を、
もの凄く悶々としながらリスポーン待ちし続けるという生殺しな夢。

他のFPSに比べて、リスポーンの待ち時間は長めなんですよねMAG。
そこら辺も256人対戦というシステムと、衛生兵の地位向上に絡むところなんで、
まったく問題は無いんですが……まさか夢に見るほどストレスだったとは。

ゲームの夢は稀に見ることがあるんですが、
いまだに2次元美少女の夢は見たことがありません。

上記の例を踏まえれば、
攻略しようにも容易には攻略できない女の子ばかり出てきて、
その女の子たちを256人で奪い合い、
銃撃戦で主人公がガンガン死亡するようなFPSギャルゲを、
72時間ほどやればいいのかもしれません。

トラウマになるなぁ。
日本のゲーム会社に期待。


さて。

というわけで今日は木曜日。 
木曜日と言えば週刊少年チャンピオンの発売日。 
週刊少年チャンピオンといえば………  

10022501.jpg

今日は"みつどもえ"の日!!
しかもセンターカラーの日!!

さらにアニメイラストピンナップ付録の日!!

10022502.jpg

いやっふぅー!
さすがオレのみっちゃん!アニメでも可愛いよ!
人類史上最も可愛い雌豚ですよ!

そしてさらに!
アニメ化にあたっての放映時期・監督・脚本・キャラデザが発表されました!

10022503.jpg

2010年7月放送開始!!

--(以下引用)--

 監督:太田雅彦
  『みなみけ(第1期)』監督、『舞-HiME』『苺ましまろ』演出

  今回、アニメ版『みつどもえ』の監督をすることになりました太田です。
  コミックスを読ませていただいて、
  とても面白く、読んでいなかったことを後悔しました。
  「何とかこの面白い原作をアニメを介して多くの人に伝えたい!」
  が今回の太田のテーマであります。
  できるだけ忠実に原作を再現しつつ、
  アニメとして膨らました方が面白いと思う部分は
  原作を壊さない範疇で膨らませていこうかと思ってます。
  ファンのみなさんは、原作をソフトなネタに変更するのでは?
  と不安に駆られてる方もおられるかと思いますが、
  太田も危険なネタあっての『みつどもえ』だと思ってます。
  最大限頑張りますのでよろしくお願いします。 

 シリーズ構成・脚本:あおしまたかし
  『みなみけ(第1期)シリーズ構成、『けんぷファー』『今日の5の2』脚本

  原作を読んで驚いたのが、その密度の濃さ。
  8ページの中にギャグはもとより、
  三つ子やそれ以外のキャラたちの魅力もギッシリ!
  このむせるほどの濃さを一切薄めず、アニメで表現できるよう頑張ります。

 キャラクターデザイン:大隈孝晴
  『まかでみ・WAっしょい!』『花右京メイド隊』キャラクターデザイン

  桜井先生の描くキャラクターは、とても魅力的ですね。
  丸井家の三つ子、矢部っち、クラスメイト…
  みんな個性があって生き生きと描かれています。
  アニメでも頑張って愛らしく描いていきたいと思うので
  応援よろしくお願いいたします。

--(引用終わり)--

そして

制作スタジオ:ブリッジ

と、そんな感じで重要どころのスタッフが発表されました。

さて。
さて。

どうなんでしょうか?

監督。
某所ではさっそく、"けよりな=キャベツ"の監督だったことが不安視されておりました。
まぁ確かにねぇ…キャベツは相当インパクトあったけど。キャベツ以外も。
ただ、その時の内部事情はまったくわかりませんし、
もとよりアニメ業界についても大して知識があるわけでもありませんが、
作画崩壊と呼ばれるものに関して、監督に原因があることより、
その他の事情によるものの方が多いのではないでしょうか?
予算とか、時間とか。

んで、"みなみけ(第1期)"の監督でもあるってのも、
いくらか不安を和らげるのではないでしょうか?
"みなみけ(第1期)"は「素晴らしく良い!」とまではいかなくても、
原作の持つ汎用的な部分のみを抜き出して上手くまとめてました。
オレ個人としては、"みなみけ(第1期)"クラスのクオリティなら何も文句は言いません。
むろん原作が『みつどもえ』である以上、
同じ制作レベルならこちらのほうがより面白くなることは自信を持ってますが!

脚本さんも、"けよりな"と"みなみけ(第1期)"に関わっている点では監督と一緒みたいですね。
不安も期待も。
小説家さんということで、期待値に1ポイント。
コメントで『みつどもえ』の密度に着目してる点で、期待値に1ポイント。

キャラデザさん。
アニメ化発表当初、公開された三つ子のデザインのうち、
みっちゃんがカエルみたいになっていたのが、界隈にやや不安をもたらしていましたが、
本日のピンナップのみっちゃんは、みっちゃんに相応しい可愛らしさでした。
まぁギャグ漫画だし、表情の変化は大きいですよ。

さて。

実のところ、今日発表された情報の中で最も未知数なのが制作会社でした。

 制作スタジオ:ブリッジ
  『ケロロ軍曹』『劇場版ケロロ軍曹シリーズ』

??

代表作が"ケロロ軍曹"になってますが、元請けではなくグロス請けのよう。
つまるところ下請け会社ってことで………え?
もしかして、元請け初仕事ってことですか!?

サンライズの第6スタジオが独立したのがブリッジだそうです。

なにしろ会社の公式サイトが見つからないんですよ。
ほうぼうのサイトで断片的な情報しか拾えない。
Wikipediaにすら記事がないときてます。

これは大変なことになってきましたよ。

ただ、オレは期待の方が大きいです。今のところは。
この手の、グロス請けから元請けに上位転身する場合の、
良い例はいくつもありますしね!
京アニとか、ピーエーワークスとか、元請け一作目気合いバリバリですし。
初元請けで良い仕事をすれば、その後の受注も安泰ですし!
会社の命運かかってますから!

……きっと、悪い例も山ほどあるんでしょうけど。
まぁ気にしない。うん。

きっとブリッジならやってくれる。
そう信じてる。よう知らんけど。


キャスト等はまた次回以降の発表待ちですね。

問題は放送局なんですよねぇ、オレとしては。
UHF局限定だったら首吊って死にますよ。
その場合は、せめてネット放送も併せて求む!

6月にテレビを新調して全裸待機ですね。


あ~…
なんかアニメ化情報についての感想をダラダラ書いてたら、
肝心の今日の漫画の感想書く体力が無くなったな。

178卵性 [ギヌロ革命!!]

もう一回、センターカラー!
10022501.jpg

みっちゃん、なんという雌豚っぷり。
食い過ぎてスカートのファスナーが閉まらなくなるという姿態、
そのお腹を三女さんばりにムニムニしたいです。

そんなわけで、今回は体育の授業でバレーボールの話。

いきなりぶち抜きでバレーボールとキッスの練習する三女さんが今日のMVP。
一瞬バレーボールが顔になったかのような錯覚を覚え、
しかもブルマ姿というのは非常に結構なことです。

ええ、ブルマは非常に結構なことです。

三女さんは運動苦手なのは今までも描写されていました。
無意味なものリストにバレーボールを追加するよりは、
体育の授業そのものを追加した方が良いかもしれません。

今回の話、チーム杉崎を含めて、各キャラまんべんなく見せ場があって、
かなりお得な感じ。

やはり妹思いなみっちゃん、
空気を読まない宮なんとかさん、
バレーボールはおまけの吉岡さん、
特にピョンピョンを駆使することもなく安直な案を出すみっくみく。

最後に矢部っちに一言。

もう少しマジメに授業しろ!
男子を放置するな!


今日の桜井のりお先生の巻末コメント。

『アニメ楽しみですね。矢部っちのデザインが可愛い。』

まぁ当初、矢部っちは主人公的立ち位置にいましたし。
今では見る影もないというか、単なるチクビの別荘というか。
考えてみれば、チクビという単語を連呼する回があるわけですねアニメは。
素晴らしいです。

Unidentified Flying Information ["みつどもえ"と愛を語ろう]

『みつどもえ』アニメ化に関するフライング情報が来てますね。
明後日発売の週刊少年チャンピオンのスキャンが元なので、
ちゃんとした感想は正式に発売してからにしますけど…

オレは6月にテレビを買うかもしれない。

思ったより早いなぁ。

毎週木曜日は『みつどもえ』の日 ["みつどもえ"と愛を語ろう]

まずはニュースから。

な、なんと来週の週刊少年チャンピオンにて、
『みつどもえ』がセンターカラーで!
アニメイラストのポスターが付いて!
さらにアニメの制作スタッフが発表されると予告されてますよ!

ぬぅ。
またこれ、制作会社&スタッフに一喜一憂することになるのでしょう。
桜井のりお先生のブログによれば、脚本はすでにあがっていてるらしく、
先生は絶賛しておられましたが…アニメは動いてなんぼですからね。
とはいえ、脚本がダメなら何もかもお終いだし。
平常心を保って発表を受け止め、第一話放送を全裸待機するしかないのでしょう。

なんでこんなに不安なんだろう?
まぁアニメ業界も不況だし(某物語とか除く)、
制作費をどれだけかき集められたか、そのあたりに果てしない不安の根源があるのかも。
お金をかければ良いものが絶対に出来るわけではないけど、
低予算の粗製濫造が巷に溢れる昨今、やはりお金は欲しいところ。

おそらく来週の木曜を待たずして、
フライング情報があがってくることでしょう。

さて。

というわけで今日は木曜日。 
木曜日と言えば週刊少年チャンピオンの発売日。 
週刊少年チャンピオンといえば……… 

mitsu100218.png

今日は"みつどもえ"の日!!

冒頭でも述べたとおり、現在アニメ制作中の超絶人気ギャグ漫画ですよ。

安易なパロディやシュールさには頼らない、
毎週8Pに伏線とそれに絡めたオチを用意する練達さ。
尊敬に値する。


177卵性 「みちでの遭遇」

今回は三つ子はおまけ。
しんちゃんのお姉ちゃんの回。
みっちゃんが出てこないのは非常に寂しいですが、
今までチラホラと出演していたしんちゃん姉にも興味津々です。
おさげが可愛いです。
ツインテールほどアグレッシブではない控えめさが大好きです。

佐藤家の描写で時々出てきたほか、
しんちゃんが姉のパンツを被った回では台詞もいくつかありました。

そんな姉、今回明らかになったことがいくつか。
鴨橋中に在学する中学生であること、
一見文系少女に見えながら剣道部員であること、
リュックを背負って徒歩通学していること、
(鴨橋小が近所であることを考えると、鴨橋中も電車等を使う距離ではないと思われ)
その他にも、中学生としてはやや小柄かもしれないとか、
弟には強いものの他人の押しには弱いとか色々あるんですが、
肝心の名前は明らかにならず。

しんちゃんはお母さん似だけど、姉はお父さん似ですね。

さて。

今回最も驚きだったのは、
"佐藤くんが好きでしょうがない隊"が佐藤家の住所を把握していなかったところ。

小学生同士の住所なんか、あっというまに割れそうな気がしますけど。
自分自身の小学生時代を振り返って考えると、
遊んだこともない同級生の家まで知ってましたし……ま、田舎だしね。

ましてや"しょうがない隊"の行動力を踏まえれば、
幼稚園時代に判明していてもまるでおかしくないのですが。

おそらく、しんちゃんは尾行をまくことに関してプロフェッショナルになっていたのでしょう。
望むと望まざると関わらず。
そりゃ裕次郎ばりにブラインドも覗くよ。
ちなみに、ふたばはブラインドを壊さなかったようだ。
よかったね。

さてさて。

今回の話のキモは、姉の着ているセーラー服だったわけですが。

実はワタクシ、セーラー服を一着所有しております。

ああっ!通報とかやめて!
ホントに!

合法的な手段で我が家にやってきたものですよ。
もちろん、パーティーグッズでよくあるような安物ではなく、
実際に学校に通えるセーラー服です。

一着あると何かあったときに便利かなと思って。
「セーラー服を着ずにいたら…撲殺されました」なんて時のために。
同じ理由で、自分の学生時代の学ランも取っておいてあります。

ところが!ところがです!
ワクテカしながら着用しようとしたところ、
サ イ ズ が 合 わ な い !

肩幅がひっかかって袖に腕がとおらない、
スカートはチャックがしまらない、
もうふんだりけったりですよ!

非常に残念ながら、
セーラー服を着用して『踊ってみた』動画をUPするという趣味は成立しませんでした。

で、この一連のしょうもないエピソードで何が言いたいかというと、
よく漫画やアニメで発生する、
男子が女子生徒の制服を着て云々というシチュエーション、
非常に難度が高いと言わざるを得ないということ。

ワタクシは中肉中背、
平均身長ズバリに太っても痩せてもいないという見事に中庸な、
一昔前のギャルゲの主人公のようなスペックです。
あいにくフラグには縁がありませんが。

そんなオレですら、きっとかなり大柄な女の子の制服を借りない限り、
変装して女子更衣室から密かに脱出したりは出来ないでしょう。
メインヒロインのポジションにいるような女子の制服は、
ノーマル主人公は絶対に着ることは出来ない!
そう断言できます。

そんなわけで、今回のしんちゃん。
弟であるというポジション故に、成功を見ることが出来た稀有な例と言えるでしょう。
セーラー服姿のしんちゃん。
"しょうがない隊"のみならず、
オレまで何かいけない趣味に走ってしまいそうな…そんな予感もなきにしもあらず。

最後に。

ふたばと千葉氏。
おまえらは何をしにきたんだ。
マリオですかそーですか。


今週の桜井のりお先生の巻末コメント。

『近くの自販機は千円札を素直に飲み込んでくれなくてイラつく。』

どこの自販機もそうですよ。
むしろ、百発百中で札を認識する自販機を教えて欲しい。




毎週木曜日は『みつどもえ』の日 ["みつどもえ"と愛を語ろう]

昨日発売のファミ通。

ゲームキャラクターの人気投票TOP50が発表されてましたが、
1位スネーク、2位マリオ、
以下まぁ大体妥当な、一部地域限定的なランキングなのは良いとして、
アイドルマスターから唯一のランクインが39位の、
『如月千早』
だったことは特筆に値するでしょう!

やはり、うちのちーちゃんがトップアイドルかつメインヒロインですよ!

72位じゃなくてホント良かった。


今日が祝日だったことをすっかり失念していたおかげで、
週刊少年チャンピオンの発売日がずれて昨日だったということに今日気付く。

一応ブログ・リハビリ中なんで簡単に……

というわけで今日は木曜日。
 木曜日と言えば週刊少年チャンピオンの発売日。 (今週は水曜日発売)
週刊少年チャンピオンといえば……… 

mitsu100211.png

今日は"みつどもえ"の日!! 

昨年12月にアニメ化決定が発表され、知名度上昇中ですよ。

読んだことがない人の中に、
今ドキのぬるい萌え漫画と誤解しているひとが結構いるみたいなんですよね。

そんな認識でいると痛い目みますよ。
萌え羊の皮を被った笑い狼ですよ、みつどもえは。
いや雌豚かもしれない。


176卵性 「にっとっと」

さっきも書いたけど、リハビリ中なので簡単に感想。
長文書くには体力足らず。

今回は三女さんのデレ回ということでかなりレアです。
しかもみっちゃんに対するデレというのは珍しい。
普段はケンカが絶えませんし。

そして、あいかわらずみっちゃんは痴女でした。
毛糸パンツを直履きすると、チクチクしませんかね?

みっくみく、ガーター。


今週の桜井のりお先生の巻末コメント。

『今年のバレンタインデーも休日だったとは…。』

先週のみつどもえはバレンタインデーネタでしたが、
みんな学校にいましたね…。
昨年に引き続いて。
ま、問題ないでしょ。

前の10件 | 次の10件 "みつどもえ"と愛を語ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。